ふるしか blog

子育てもひと段落 平凡な主婦です。日々のこと。手しごと。

秋晴れ!パキスタン絨毯 おうちで洗いました

夏もおわり ラグをスッキリさせたいと思い 

クリーニングに出すことも考えたのですが

母が自宅で洗っていたことを思い出して

お風呂場でやってみました。

 

母はコンクリート地面の駐車場に広げて

ブラシで洗ってホースで水を流していましたが

わたしはマンション暮らしなので狭いお風呂場で

なんとか頑張ることに!!!

前回ウールのラグをお湯で洗ってへんなウェーブをつけてしまったので たぶん縮んだんですね💦

今回はお水で!!

シャンプーで!!!洗いました。

ジャバラに畳んで バスタブに入れ お水をはって

溶かしたシャンプーをいれ とにかく踏み踏み

ひたすらフミフミ

かなり体力を使います!!!

汚れが出なくなるまで何度もお水を変えてくりかえす、これは汚れなのか染料なのか、、途中から分からなくなるけど お水が濁らなくなるまで

心がオッケー出すまで とにかく頑張りました。

 

ぐったり〜〜💦💦

 

でも スッキリきれいになったのと

クリーニング代が浮いたので

とても清々しい気持ち!!!

達成感!!!

くせになりそうです。

そして仕上げはトリートメントも💕

とぅるんとぅるんになってね〜〜

 

お水をしっかり切って ベランダへ運び(腰やられないように💦水含んで結構重いです)

裏返して直射日光さけて乾かします。

しっかり乾くまで2日はかかるかな〜〜

仕上がりはどうかなぁ。。。

ちょっとドキドキ。。。

 

お天気が続きますように。

天気予報はずれませんように。

f:id:CoCon:20200910201220j:image