ふるしか blog

子育てもひと段落 平凡な主婦です。日々のこと。手しごと。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋の味覚 栗九里🌰お取り寄せします

毎年お友達にも声かけてお取り寄せする 宮崎 日之影町のマロンハウス甲斐果樹園さんの 栗きんとん 栗九里 くりくりってお名前もかわいい ぎゅーっと栗とお砂糖だけでできてます。 栗そのものの味がなんとも贅沢な気持ちに〜〜 決してお手頃なお値段ではない…

マスク作り まず準備!!リネン染めます

今日も秋晴れ!! すっかり涼しくなってキッチンでコトコト煮込むのも 苦にならなくなってきました。 マイブームになった紅茶染めのマスクが お友達からリクエストもあり 増産することに〜〜‼️ キッチンにある中でいちばん大きな お鍋で染めます。 今回はゴ…

秋の味覚 いちじくタルト

フルーツタルトがおいしい ご近所パティスリーの タルトが桃からいちじくに変わりました。 皮ごといただける とよみつひめ 秋です!! 空気も確実に夏から秋へ変わりました。 中央には フランボワーズが!!! 甘すぎずフルーツの美味しさ を存分に生かして…

秋晴れ!パキスタン絨毯 おうちで洗いました

夏もおわり ラグをスッキリさせたいと思い クリーニングに出すことも考えたのですが 母が自宅で洗っていたことを思い出して お風呂場でやってみました。 母はコンクリート地面の駐車場に広げて ブラシで洗ってホースで水を流していましたが わたしはマンショ…

セリアさんのウッドデッキパネルでベランダガーデニング after台風10号

今日は朝から涼しくてエアコン無しで 秋の風に癒されました。 いよいよ やっと、秋ですね・ 先日の台風10号これまで経験したことのない台風と 何度も何度も報道で耳にして竜巻みたいな風がふく?全部 飛ばされる?と 心配で 不安で 我が家のベランダもウッド…

アンティークレースあしらったマスク作ってみました

台風過ぎてすこし秋めくのかと思ったのに 今日もうんざりの暑さです。 マスクが苦しい苦しいーーーっ!!! ささやかな快適さを求めて リネンと冷感ガーゼでマスク作りました。 真っ白もステキだけど お安いティーパックの紅茶で染めてみました。 《大きめの…

台風10号で羽を広げるテンポドロップさん

今夜はなんて、幸せなんだろぅ〜〜 昨晩は台風10号に、怯えながらすごしました。 今まであまり変化のなかったテンポドロップさん。 酷暑の中では溶けてるみたいにつぶつぶさえも かすかだったのに〜〜 お!!!この台風で翼を広げました!!! はじめて見ま…

なんとなく…憧れだったブログ!はじめます

自分用のパソコンが欲しくて メルカリで中古ノートパソコン買ってみました。 今日届いたばかりの そのパソコンで真っ先にこのブログを書いてます。 ふるしか と申します。よろしくお願いいたします。 アラカン主婦です。 パソコンもちろん⁈ 苦手です… 大学生…