ふるしか blog

子育てもひと段落 平凡な主婦です。日々のこと。手しごと。

あったらいいな!がセリアにあった!!!

新年明けた初のセリア詣で 見つけたよ こんなのずっと 欲しかった!!! コロナ禍で しばらくは 使う屋台もない旅行用のキャリーだけど 外でゴロゴロ連れ回して過酷に使うのに ウチの中に入れるとき タイヤはそれなりに拭いてしまうけど、 タイヤの汚れが や…

今年の手帳 やっぱりほぼ日手帳に💕

ここ数年 ほぼ日手帳のオリジナルの 上半期と下半期に、分かれていているのを 使っていました。 今年はちくま文庫の文庫手帳を!と 張り切って準備していたけど いざ 使い出すと やっぱりスペースが足りない ページがガバッと広がらない 紙質も慣れ親しんだ…

おようふく。。。。

おされな和カフェの ガレージセールがあると インスタで知り 友だちと3人で 朝から待ち合わせで行ってきました。 オープン時間には長蛇の列 密を避けて入店は6人づつ。。。 遅々として進まない長い列 じっと、観察すると 1時間に15人しかお買い物終えて…

片道800円 プチ旅 柳川へ

今年は寒いですね。 昨日の日曜日 最寄駅沿線にある 柳川へちょっとお出かけしました。 水郷柳川 川下りもしたいし しっかり着込んで出かけました。 想像以上に楽しめた川下り。 寒い時期のみの こたつ舟でした。 いつもの船底を外してコタツを入れてあるの…

深夜のディスプレイ 無袋りんご 

息子の少年野球のママ友から 無袋りんごいただきました。 りんごもらってぇ〜とラインがきて わぁーーい!と いただいてきました! ちょいちょい声かけてくれて いろいろい美味しいものいただきます。 少年だった息子達は いつしか いい歳のおじさんになって…

模様替えかねて大掃除!

12月に入ったと思ったら あららーーという間に もう中旬に!!! 大好きな模様替えがメインで そのついでに大掃除です。 ミニマムなシンプルな 暮らし希望なのに。。。 やっぱりちょっと 好きなもの集めたスペース が欲しくなります。 キッチンの食器棚と…

ダブルウエディングリング 出来たっ!!

ダブルウエディングリングの パッチワークキルトが 昨日 やっと完成しました。 長かった。。。。 これも嫁いだ娘へ 渡したい思いで 娘が、生まれたときから ずっと夢だったんです ほんとに長かった。。。。。 スタートしたのは コロナ自粛生活が はじまって…

娘の結婚式に向けて!!!

ママーーー 結婚式のウエルカムプレートに 添えるお花を探してるのーーと 娘から相談のライン。 生花はNGなんだと。。 うーーん ドライフラワー? アーティシャルフラワー? 何がいいんだろ。。と話しながら あ!!以前フラワーペイントの展示会で ディスプ…

リクエストしたお歳暮!!!

おはようございます。 お越しいただきありがとうございます。 毎日のように なにかしら おしゃべりしてる 嫁いだ娘から お歳暮何がいい?って聞かれて 間髪入れずこの前の牛タン!!!って答えたわたし。。。 実家の母は いつも お歳暮やお中元はいらないの…

スタバで森林浴 ぷち旅 太宰府。

こんにちは。 お越しくださりありがとうございます 先日の 三連休の最終日に訪れた太宰府。 激混みだったけど 時間をずらしたら 参道にあるスターバックス で お茶することが出来ました! 建築家 隈研吾氏の設計で 作品の中にすっぽり包まれて くつろげる。…

初冬。。。大好きな太宰府へ

おはようございます。 お越しいただき ありがとうございます。 三連休の最後の日 昨日 片道350円のぷち旅。 太宰府へ行ってきました。 参道はすごい人で コロナ前の太宰府のようでした。 ちょっとこわくなって 参道から 横に伸びる小路を ウロウロ散策しまし…

マーベラスⅡ きましたっ!

かかりつけ医に予約をしていた インフルエンザの、予防注射を打って 帰宅したらちょうどエントランスで配送業者さんとバッタリ!! お箱がむき出しの状態ですぐにわかって あーーうちのマーベラスですね!!と声をかけてしまいました。笑 待っていました ず…

リネンブラウス 復活!

好きすぎます❤︎ もう アンティークブラウスのような オーラさえも漂うリネンブラウス・ アーツアンドサイエンス さんの かなり前のリネンブラウスです。 ちび襟も黒いちっちゃなボタンも細かいタックもやさしいリネンのふわっとした生地感もバック中央にたっ…

デパ地下 開店前に行列!!!鈴懸さん人気!

デパートからのDMで 食品大市があるのを知りました。 大好きな和菓子屋さん 鈴懸さんの栗大福 9個入りで1080円也 お安い!!!おいしそぅ〜 1日限定50点。数日間チラシを見つめる日々。 なんとか買いたい!!! 意気込んで早めに家を出たのに 電車に乗り遅…

MUJIカフェ プリンおいし〜

休日の午後 お友達からお茶しよ〜とラインが 来たのでバタバタ天神へ出かけました。 どこも密で ゆっくり座れる天神西通りのMUJIへ。 エスカレーターで2階に上がりながら いつも お席が空いてるかちょっとドキドキします 笑 カフェ&ミールムジ天神大名店 タ…

プチたび。太宰府。和菓子の名店へ

心が晴れることのない日々が続いて 気がついたらもう秋もどんどん深まってきてます。 ずっと会えなかった仲良しさんと プチ旅でもしようか〜と3人で ノープランでふらっと行ってきました。 秋晴れの太宰府へ。 薬院から西鉄電車で約30分 乗り換え一回しても…

コストコ 最近のお気に入り!

長男 長女が独立して 今は3人家族になってから すっかりコストコから足が遠のいていましたが 久しぶりに行くと やっぱり心が弾む〜 ちょっと海外気分も味わえます。 そろそろ無くなってきたので行かなきゃ。 と思わせてくれるのが 《大豆のお肉》100g 3袋は…

GOTO➡京都

こんばんは。寒くなりました。 風邪をひいては大変と我慢せずに 我が家は今夜から暖房はじめました。 来週にはワクワクGOTO京都だから~~ 体調は万全に整えておかなきゃです。 ずっと使うタイミングをうかがっていた 日本旅行さんの3万円分の 旅行ギフトカ…

愛猫 16歳でお空へ。。。

おはようございます。 秋も深まり 涼しいを通り越して寒いくらいの朝夕です。 そんなくつ下がないと冷える10月15日の深夜に 静かに愛猫が旅立ちました。 出来る治療はないと言われて10日がんばりました。 あと5年は一緒にいたかった。。。 最後まで生きよう…

栗九里 宮崎から極上の秋🍁届きました!

おはようございます。 ふるしかです。 昨日 先月お願いしてた栗きんとん「栗九里」 がやっと届きました。 混み合っていてお届けまで時間がかかると言われていたけど 10日過ぎても2週間すぎても届かない 20日弱でやっと昨日届きました。 今回は34本!! 1本…

やっぱり‼️ にゃんこ🐱には いりこ🐟だった💕

こんばんは ふるしかです。 お水しか飲まなくなった老猫の介護に必死で 飲んでる最中のお水にそっとミルクを注いでみたりと 夕飯の準備もそこそこに、 あれこれ娘とふたりでわらわらやっていると 仕事から帰ってきたDさんが これはどう?って いりこをキッチ…

老猫 腎不全。。。

うちの子になってから 一度も病気もせずに すこぶる元気だったラムも 16歳すぎて ここひと月で一気に老いてきました。 それは病気のせいもあったのね。 トイレがわからなくなり どこででも用を足し カリカリのご飯をたべなくなり そのうちウエットタイプのご…

愛猫 16歳。。。残りの日々

息子が中3のとき 保護してきた茶トラの子猫。 あれから16年。。。 息子はすっかりおじさんに。 子猫は老猫に。 悲しいけど さみしいけど どうしょうもないこと。お別れが近づいてきてます。 歳を重ねて色んなことが出来なくなってきました。食も細くなり 足…

やっと行けた!護国神社蚤の市!!!

10月4日 日曜日 秋晴れの福岡。 コロナでずっと中止だった護国神社蚤の市が 今日一日だけ 開催されました。 どんなに待っていたかーーー! 昨晩は遠足の前の小学生なみの興奮 笑・ 早起きして朝イチに到着! そのあとは どんどん人波が増えてきたのでお目当て…

ウンベラータ さんお迎えしました💕

おはようございます 昨日ウォーキングの途中にふらりと寄ったホームセンターでみつけたウンベラータ 。 特価の1280円 中心の幹が途中でカットされているからかな。。鉢も割れていたからかな。。・そんなのかんけーない〜〜とワサワサぶら下げて連れ帰りまし…

アウトドア興味津々です。

全くのインドア派だったのに ここのところ、アウトドアへの興味が深々です。 コロナで家に閉じこもっていたからかな。。 アウドアウドへの憧れが 日に日に募ります。 大袈裟なことはしなくていいんです。 お湯を沸かして美味しいコーヒーを淹れる! 秋の爽や…

秋の味覚 栗九里🌰お取り寄せします

毎年お友達にも声かけてお取り寄せする 宮崎 日之影町のマロンハウス甲斐果樹園さんの 栗きんとん 栗九里 くりくりってお名前もかわいい ぎゅーっと栗とお砂糖だけでできてます。 栗そのものの味がなんとも贅沢な気持ちに〜〜 決してお手頃なお値段ではない…

マスク作り まず準備!!リネン染めます

今日も秋晴れ!! すっかり涼しくなってキッチンでコトコト煮込むのも 苦にならなくなってきました。 マイブームになった紅茶染めのマスクが お友達からリクエストもあり 増産することに〜〜‼️ キッチンにある中でいちばん大きな お鍋で染めます。 今回はゴ…

秋の味覚 いちじくタルト

フルーツタルトがおいしい ご近所パティスリーの タルトが桃からいちじくに変わりました。 皮ごといただける とよみつひめ 秋です!! 空気も確実に夏から秋へ変わりました。 中央には フランボワーズが!!! 甘すぎずフルーツの美味しさ を存分に生かして…

秋晴れ!パキスタン絨毯 おうちで洗いました

夏もおわり ラグをスッキリさせたいと思い クリーニングに出すことも考えたのですが 母が自宅で洗っていたことを思い出して お風呂場でやってみました。 母はコンクリート地面の駐車場に広げて ブラシで洗ってホースで水を流していましたが わたしはマンショ…