ふるしか blog

子育てもひと段落 平凡な主婦です。日々のこと。手しごと。

マスク作り まず準備!!リネン染めます

今日も秋晴れ!! 

すっかり涼しくなってキッチンでコトコト煮込むのも

苦にならなくなってきました。

 

マイブームになった紅茶染めのマスクが

お友達からリクエストもあり

増産することに〜〜‼️

 

キッチンにある中でいちばん大きな

お鍋で染めます。

 

f:id:CoCon:20200915141347j:image

今回はゴムも一緒に染めてみます。

紅茶はティーパック✖️5

 

染まりムラがでないように

お箸でぐるぐるかきまぜながら様子をみます

お鍋の中にはリネンやコットンや

ガーゼや 作りかけのマスクやら 

まとめてドボンと入れました。

f:id:CoCon:20200916181712j:image

素材によって染まり具合がちがうので

チェックしながらいい感じになったら

引き上げました。

f:id:CoCon:20200915144256j:image

お水ですすいで 干します〜〜

 

リネンが染まりやすいみたい!

ガーゼはほんのり色が付く程度です。

ゴムはちょっと濃くなってしまった💦

もうすこし早く引き上げるべきだったな。。

あれこれ

反省点も次回へ生かさなきゃ〜〜

 

乾いたらしわしわなので

アイロンをかけて

明日マスクに仕立てます💕

 

ラカン主婦 ふるしかでした。

読んでいただきありがとうございます😊