ふるしか blog

子育てもひと段落 平凡な主婦です。日々のこと。手しごと。

リネンブラウス 復活!

好きすぎます❤︎


もう アンティークブラウスのような

オーラさえも漂うリネンブラウス💕

アーツアンドサイエンス さんの

かなり前のリネンブラウスです。

f:id:CoCon:20201115111352j:image


ちび襟も
黒いちっちゃなボタンも
細かいタックも
やさしいリネンのふわっとした生地感も
バック中央にたっぷり贅沢に寄せられた
ギャザーも

お袖にも細かなピンタック が寄せてあります。


全てが愛おしい❤︎❤︎

でも 悲しいかな、、、
ちょっと首💦
苦しいのです。

わたし 首が太いんです💦

すごくコンプレックスです〜💦

 

これから先 首が細くなることはたぶん

ないだろうから 笑 

似合わないし 苦しい襟を

取ってしまうという決断に至りました〜

 

年齢と共に もういろんなちっちゃな
我慢さえしたくなくなるんです。

 

そして典型的なO型なんです。

関係ないかな。笑

思い切りが、いいほうです!笑

 

でも 見れば見るほど

細かいところまで 素晴らしい縫製で
ため息ものの

アーツアンドサイエンス さんのブラウスに
ハサミ✂️を入れるのはちょっとビビります。

 

失敗しないように。。。

シニアグラスをつけて慎重に。。。

 

f:id:CoCon:20201115111415j:image

この かわいいちび襟をとっちゃいます!!

 

ハサミでざくっと 襟を切り落として

台襟(襟の付いてる土台になってるところ)を

ほどいて もこもこしないように

片方をカットして 三つ折りにしました。

 

細かくまち針うって 

いつもはしないしつけもして

細かい針目で丁寧にチクチクしました。

f:id:CoCon:20201115111620j:image

!!!出来上がり!! 

1時間半くらいで出来たかな〜。

 

これで ますます愛着が湧いてきました。

スタメンに復活です!!

これからも大切に着たいと思います。

 

そして最後に

ハサミをいれて✂️ はっ!!!と気付く

見えないところまで行き渡る

丁寧なお仕事!! 

どんな方が縫製されたのでしょう

美しい縫製です。感動ものです。

お値段の意味もわかる気がします。

 

年齢と共に 流行ではなく

素材や縫製や作り手のお顔さえ浮かぶ

そのものの良さを、感じれる

お洋服を着たいと思うようになりました。

 

何を着たらいいのか わからなくなって

さまよって迷子になって

やっとたどり着けたのかもしれません。

 

お金を貯めて 愛着のもてる10年は着れる

お洋服を 持ちたいです!!

クローゼットみてにやにやできるような❤︎

 

そして それに似合う私でいなきゃ です。

すこしダイエットします!!!!笑